ナイキについて
世界シェア2位の「アディダス」に大差をつけての
一位という圧倒的なブランド力を誇っています。
ちなみに社名由来はギリシャ神話の勝利の女神「ニーケー」から、とのことです。
売上品種の比率ではシューズ関連が約60%、ウェアが約30%、その他が約10%となっているようです。
銘柄について見ていきます。
緩やかな上昇トレンドからの、2015年あたりの急転直下!!
見事なまでの暴落です。
一体何があったのか…
いいえ、違います。
この時、ナイキは1:2の株式分割を行ったのです。
2分割ですね。
ですので、約130から65になったのです。
この時、株価は下がりますが、株の価値自体が半減したわけではありません。
ただ、この時はその後、売りがやや先行し下落傾向になっていますが
2017年あたりから今現在まで上昇傾向になっています。
売上高と純利益は年々上昇傾向ですが、2017年には下がっています。
配当額と増配性はバラつきがあり、増配記録は0となっています。
配当利回りは約1%
ナイキは自社のブランド力に自信とプライドがあり、販売ルートを厳選してきた経緯があったようですが、
昨年あたりに、とうとう「アマゾン」の軍門に下る苦渋の決断をしていたようです。
それだけ、アマゾンという「EC事業の巨人」には敵わなかったということですね。
理由としては、
すでにナイキのライバル企業がアマゾンルートで販売をしており、差をつけられる訳にはいかなかった、
ナイキブランドの無許可転売業者の横行に歯止めをかけるため、
そして、ナイキと消費者とで直接的なやり取りができ、適正価格での販売とブランド力維持にも一役買える、ということです。
う~ん、アマゾンは強いですね(;^ω^)
アマゾンの「力」は様々なところに波及してしまうようです。
投資に関しては、
インカムゲインはオマケでキャピタルを狙っていく銘柄ですかね。
ナイキの熱狂的なファンの方なら、応援するつもりで投資してみてはいかがでしょうか?