ワンタップバイで投資家になろう!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBでプチ投資家デビュー!

ナイキについて

f:id:otb-Investor:20180920033014j:plain

 

ナイキは米国オレゴン州に本社を構える

世界トップシェアの

スポーツ関連商品を扱う企業であります

世界シェア2位の「アディダスに大差をつけての

一位という圧倒的なブランド力を誇っています。

ちなみに社名由来はギリシャ神話の勝利の女神「ニーケー」から、とのことです。

売上品種の比率ではシューズ関連が約60%、ウェアが約30%、その他が約10%となっているようです。

 

銘柄について見ていきます。

緩やかな上昇トレンドからの、2015年あたりの急転直下!!

見事なまでの暴落です。

一体何があったのか…

 

いいえ、違います。

 

この時、ナイキは1:2の株式分割を行ったのです。

2分割ですね。

ですので、約130から65になったのです。

この時、株価は下がりますが、株の価値自体が半減したわけではありません。

 

ただ、この時はその後、売りがやや先行し下落傾向になっていますが

2017年あたりから今現在まで上昇傾向になっています。

 

売上高と純利益は年々上昇傾向ですが、2017年には下がっています。

配当額と増配性はバラつきがあり、増配記録は0となっています。

配当利回りは約1%

 

ナイキは自社のブランド力に自信とプライドがあり、販売ルートを厳選してきた経緯があったようですが、

昨年あたりに、とうとう「アマゾン」の軍門に下る苦渋の決断をしていたようです。

それだけ、アマゾンという「EC事業の巨人」には敵わなかったということですね。

理由としては、

すでにナイキのライバル企業がアマゾンルートで販売をしており、差をつけられる訳にはいかなかった、

ナイキブランドの無許可転売業者の横行に歯止めをかけるため、

そして、ナイキと消費者とで直接的なやり取りができ、適正価格での販売とブランド力維持にも一役買える、ということです。

 

う~ん、アマゾンは強いですね(;^ω^)

アマゾンの「力」は様々なところに波及してしまうようです。

 

投資に関しては、

インカムゲインはオマケでキャピタルを狙っていく銘柄ですかね。

 

ナイキの熱狂的なファンの方なら、応援するつもりで投資してみてはいかがでしょうか?