ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

キャタピラーについて

f:id:otb-Investor:20180923051016j:plain

キャタピラーは米国イリノイ州ピオリアに本社を構える多国籍企業であります。

主に、鉱山機械、建設機械、産業用のエンジン各種といった、

世界最大規模の製造会社でもあります。

 

資本財セクターに位置し、景気動向に左右されやすいのが特徴です。

また、グローバル事業ですので為替の影響も受けてしまいます。

2017年あたりから、株価回復の兆しが見え始めた矢先、

米中貿易摩擦によって今後の見通しに暗雲が立ち込めてしまいました(;^ω^)

 

2018年7月の中間発表によると、

利益が前年度の二倍以上、売上も前年度超え、増配継続と好調のようです。

配当利回り約2.3%、増配継続は8年と、

可もなく不可もなくといったところ

 

今回の決算発表で、貿易摩擦の中、割と好調な業績だった理由としては、

グローバルに展開していることが一部で功を為したという見方ができます。

売上高増加に繋がった地域はアジア地方であり、その地域では貿易摩擦の影響が弱かった(または及んでいない?)ため、とのことです。

 

個人的に、投資先として「是か非か」を判断するには難しい銘柄ですね…

株価の割高感もありますし、様子見していこうかな(*´з`)