ワンタップバイで投資家になろう!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBでプチ投資家デビュー!

シスコシステムズについて

f:id:otb-Investor:20180924043929j:plain

シスコ・システムズは、米国カリフォルニア州サンノゼに本社を構える、

世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社であります。

主要製品には、

LANスイッチ、サービス統合型ルータ、WANルータ、セキュリティーアプライアンス・ソフトウエア、ワイヤレスを含むネットワーク製品、クラウド化製品などがあります。

 

最近の動向は、

デュオ・セキュリティー社を買収する計画があり、クラウドベースのセキュリティサービスを強化する、とのこと。

 

IT業界は近年、競争や技術革新など激しい波が押し寄せているわけですが、

ことシスコシステムズでは、ネットワーク機器最大手であり、

好調な利益率があり、潤沢なキャッシュフロー

大した下落変動もなく堅調に株価を上げているようです。

配当を出し始めたのは2011年からとのことで、企業として成熟した証なのでしょう。

さらに、IT・AI市場は今後もウナギ上りになっていきますので、

例えハイテク株筆頭のアマゾンやマイクロソフト、グーグルの成長に陰りが出たとしても、

ネットインフラ最大手の一つである「シスコシステムズ」は安定+成長から転げ落ちてしまう可能性はかなり低い!というのが個人的な結論であります。

 

増配記録は8年、直近の配当利回りは2.8%と中々のもの。

 

今後に控えている第4次産業革命でのシスコの役割や動向が大変気になるところです。

というわけで、シスコ株に投資を続けていきたいと思います。(*'▽')