ワンタップバイで投資家になろう!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBでプチ投資家デビュー!

SONYについて

f:id:otb-Investor:20180926202524j:plain

ソニーはもちろん日本企業であります。

(ブランド力の高さから、外国人は米国企業だと勘違いしているケースがあるとのこと)

意外にも、コングロマリット(異種複合)企業であり、

連結子会社を含めれば、

家電、電子部品、金融、映画・音楽に金融と多種に渡り、

連結子会社数は1200以上と日本一を誇っています。

 

ソニー製品で最も有名なものと言えば、

プレイステーション(ゲーム機)

エクスペリア(スマホ)

ウォークマン(ミュージックプレイヤー)

VAIO(パソコン

有機ELテレビ

ヘッドホン

…と、いくらでも出てくる印象ですね(*'▽')

 

また、CMOSセンサーは世界トップシェアです。

 

実はここ数年、ソニーの売上に大貢献しているモノがあります。

それは、

『Fate/Grand Order』というスマホゲームであり、

最近では女性ユーザーのファンも増えているようです。

 

アニプレックスソニーの100%子会社)の決算によると、

2015年から2018年にかけて売上は常に上昇。

FGO海外進出も果たし、

2018年3月期では売上・利益とも倍増!

売上高2000億円!!

営業利益500億円超え!!!

という偉業記録を爆進中のようです(=゚ω゚)ノ

そのため、ソニーの決算報告で毎回のように

「FGO」が好調で…と、名指し評価がされるようになりました。

また、常にモンストと1位2位を争っています。

株価も今のところは右肩上がりといった評価であり、FGOの売上と人気も

それに貢献していると思われます。

 

しかしながら、

直近の配当利回りは約0.4%とかなり低水準であり、

増配継続は1年のようです。

割と減配や停滞が多く安定していません。

そのためインカムゲインはオマケでキャピタルを狙う銘柄と言えるでしょう。