花王について
花王は、
国内シェア1位を誇る、洗剤やトイレタリーなどを製造販売している日本大手の企業になります。
さらには、
日本企業でダントツの
28年以上連続増配しており、
日本企業で唯一
12年連続で世界で最も倫理的な企業に選定
されている!!
です。
選定というのは、米国のシンクタンク(エシスフィア・インスティテュート)が「透明性、誠実さ、倫理、コンプライアンスに関する優れた成果などを表彰」としているものです。
テレビ番組の合間に流れるCMに「花王」製品を見ない日は無いぐらい、
日本国内のシェアや影響力は抜群ですね。(P&Gも良く見ますがw)
また、紙おむつ市場 世界最大となっている中国ではP&Gのパンパースを押し退け、
花王のメリーズが台頭しているようですね。
その他製品でも花王の躍進は続いていくことでしょう。
さらには景気が不安定な情勢になっても、
一般消費財(日用品)は常に一定の需要が認められますので、ディフェンシブに働く銘柄だと考えられます。
チャート的に、2012年あたりから素晴らしい伸びを見せてくれています。
ただ、増配は続いていますが、株価の伸びに配当性向が釣り合っていないせいか、
配当利回りは約1.2%と低めであります。
そこだけは残念ですね。
花王さん、期待していますよ!!