ワンタップバイで投資家になろう!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBでプチ投資家デビュー!

日産について

f:id:otb-Investor:20180930004338j:plain

日産は、三菱自動車ルノー(フランス自動車メーカー)とでアライアンスを締結している自動車メーカーです。

三菱自動車は2016年、日産に買収されています。

かつて日産は経営破綻の可能性が出ていた時期に、ルノーの子会社となり、

ルノー社長であったカルロスゴーンが指揮を執ることで日産は破綻を免れることができた、

とのことです。

 

日産を代表する車といったら、

GT-Rですかね(=゚ω゚)ノ

1000万円車が世界の2~3000万円の超高級スポーツカーに

勝るとも劣らないスペックとポテンシャルがあるようです。

 

気になる点として、

ルノーに完全に買収されるのか、

日産がルノーを買収するのか、

はたまた合併するのか、

このような動向が気になるところです。

 

また、排ガスや燃費などのデータ不正がやけに多い印象を受けます。

日産株主さん達はいつもヒヤヒヤしているのではないでしょうか?

 

良いニュースとしては、

 

日産、米グーグルと技術提携 車両にアンドロイド搭載! 

日産自動車ルノー三菱自動車の3社連合が米グーグルと技術提携を結んだと発表。

車両にグーグルの「アンドロイドOS」を搭載。

高度なインフォテインメント(情報娯楽)やドライバー向けアプリケーションを複数ブランドと車種で展開していく。

車両への搭載は2021年から予定。

技術提携により、グーグルマップによるナビゲーションや、

アンドロイド向けアプリを配布する「グーグルプレイ」ストアを含む数多くのサービスを顧客に提供できるようになる。

…とのことです(*'▽')


直近の配当利回りは5%とかなりの高水準です。

増配継続は8年とまずまず。

 

やっちゃえ日産!!