ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

ファーストリテイリングについて

f:id:otb-Investor:20181012004150j:plain

ファーストリテイリングは、

衣料品で有名なユニクロジーユーなどを傘下に持つ企業です。

衣料品シェアでは、世界3位を誇ります。

 

最近の動向として、

ユニクロ物流倉庫で

最新のAIやロボットを使って大幅な自動化稼働が発表されました。

これにより、人手9割削減、受注から出荷までの時間の平均である「8時間」を「15分」に超短縮でき、

さらに24時間フル稼働が可能になったとのことです。

また、このルーチンワークを3年以内に全てのユニクロ倉庫での実現を目指しているようです。

 

とうとう日本でも、第4次産業革命の先駆けが現れ始めましたね!(*'ω'*)

このような先進技術はバンバン使っていくべきだと思いますが、

それと同時に、これまで労働者が担当していた分野がAIロボットなどに奪われていくことを意味しますので、

投資をせず(不労所得が無いという意味)、労働所得しか収入ルートのない単純労働者の方々は間違いなく肩身が狭くなっていくことでしょう…。

 

直近の配当利回りは約0.8%とかなり低い水準であり、

連続増配は1年ですが、増配傾向は高いようです。