ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

ヤマトHDについて

f:id:otb-Investor:20181022174324j:plain

ヤマトHDは、国内における宅配便シェアトップを誇る運輸企業です。

 

ちなみに、どうして「ネコ」がロゴマークになっているのかと言うと、

母猫が子猫の体の中で一番ケガをしない部分(首の後ろ)を優しく くわえて運ぶ姿というのが、

「お客様の荷物を丁寧に扱う」、そんな気持ちを表しているからだそう。

また、どうして「クロネコ」なのかと言えば、

その昔(1957年ごろ) 広報担当者の子供のラクガキが偶々 黒色の猫だったらしく、

それがシックリときたんだそうで、

これに関しては緩い理由のようです(笑)

 

そしてヤマトは「ネコ」を正式なロゴとして採用してから、「NEKOシステム」と呼ばれるものをつくり、それは、

「新しい観点」(N ew)で、

「経済性を重視」(E conomical)し、

「親切で優しい」(K indly)、

「オンラインシステム」(O nline system)

…を表しているとのこと。

 

直近の配当利回りは約0.9%と低い水準であり、

増配傾向はあるものの、毎年増配とはなっていないようです。