ワンタップバイで投資家になろう!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBでプチ投資家デビュー!

ワンタップバイ運用6ヵ月目

f:id:otb-Investor:20181204060446j:plain

ワンタップバイにて投資を始めて半年目になりました。

そして、長いようで短かった一年がまた過ぎようとしています。

 

最近、閉幕したG20では、

注目されていた米国と中国の貿易戦争はひとまず大きな混乱もなく「一時休戦」といった形で終えたようであり、

市場ではポジティブに捉えられ株価が全体的に上昇、自身もプラ転しました。

2000億ドル相当の中国からの輸入品に対する関税25%への引き上げを「現時点で」見送り、2019年に入っても10%に据え置きにする方針になったようです。

ですが、マイナス要素が少し緩和した程度のことであり、プラスそのものでないことには引き続き注意するべきですね。

 

また、しばらく前から株価低迷していたアップルですが、とうとう時価総額ランキングで「マイクロソフト」に一位を奪われてしまったようです。

さらに、5G対応新型iPhoneの導入を2020年頃に遅らせる方針にする可能性が浮上するなど、新たに気になる問題も出てきました。

ファーウェイやサムスンに顧客を奪われる懸念がありそうですが大丈夫ですかアップルさん(;'∀')

それとも5G市場の動向をしっかりと見極めてから新型機導入するつもりなのか…

 

 

さて、前回から引き続きハイテク株への投資額を抑え気味にし、ディフェンシブ株を中心に投資していきたいと思います。

そして次にアマゾン株がプラ転したら一旦利確して手放そうと思います。

今後もアマゾンの成長自体は疑っていませんが、如何せん、無配当であり夏頃のような株価上昇率は難しいだろうというのが大きな理由です。

さらにはイギリスを筆頭に世界各地でデジタル税なんて厄介なものが施行されていく可能性もありますし、独占禁止法など米ハイテク企業に対する風当たりが強くなっていってると思われます。

 

利確のためにも、12月の年末商戦、アマゾンさんには全力で頑張って頂きたい♪