ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

NY株(; ・`д・´)わずか一週間で1600ドル以上の暴落!!

                  f:id:otb-Investor:20181224051041p:plain

どうもOTBインベスターです。

本日はクリスマスイブなわけですが、サンタさんに言いたいことがあります。

 

「 …………(-ω-) 」

 

f:id:otb-Investor:20181224051118p:plain

 

それは、

 

↓こんなプレゼントは要求していません!!↓

 

f:id:otb-Investor:20181224035614j:plain

ご覧の通り、10月辺りから乱高下する高ボラが続き、とうとう底値へ向けて暴落の一途となっています。

正直どこまで落ちるかわかりません…。

米国株も日経も恐怖指数が軒並み上昇中となっており、1600ドル超えもの暴落は2008年リーマンショック以来の大きさとのこと。

 

最近のニュースとして、

NY連銀ウィリアムズ総裁は、今後の景気次第では利上げ方針を変える可能性はあるとのことであり、これについては微妙に良いニュースなわけですが、それを打ち消すに十分なネガティブ材料がワンサカ存在しています。

一つは、米国でメキシコ国境壁の建設費用に関して議会で民主党との対立が発生、予算が成立せず、米政府機関が一時停止となっており、どれだけ続くかは不透明となっている。

 

フランスでは、死者が出るほどの暴徒デモが続いているし、ドイツ銀行の問題やブレグジットなど、欧州も先行き不安が大きい。

 

日本では、連日の下落による日経2万円代を巡る攻防、日銀の株問題、

そしてとうとう英国のようにGAFA(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)といった巨大なIT企業への規制を始める方針があるようです。

 

ファーウェイ問題にしても、世界大手銀行である「香港上海銀行」、「スタンダードチャータード銀行」の2行が今後、金融サービスの提供を中止するようです。

今後、これに対して中国やファーウェイがどのようなアクションを起こしてくるか要チェックです。

 

 

これら市場不安によって株価は下落し続けているわけですが、

ただ一つだけ良いことがあります。

 

それは、

 

暴落した優良銘柄は超お買い得で買え、

なおかつ配当利回りは上がり続けていく!!

 

…です!!

 

今までも何度か書きましたが、長期投資家ならこれらは絶対に欠かせない投資法です。

少し前にトラブったJ&Jのような企業内不祥事による下落では、安易なナンピン買いはしばらく控えるべきですが、

今回のような市場不安による株価下落の場合、それでも企業の市場価値自体は変わらないため、

優良銘柄を見極め(業種や財務状況)、それをひたすら買い増しを続けるのみです!!