ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

ワンタップバイ運用9ヵ月目 その②

f:id:otb-Investor:20190310043326p:plain

どうもOTBインベスターです。

今回、一部の銘柄に関して大きな金額を動かしましたので、その例外報告とさせて頂きます。

 

今までアマゾンが投資金額ではトップだったのですが、株価低迷が続いており、中途半端な株価で推移していますので買うに買えず、売るに売れないといった歯がゆい状況が続いています(;´・ω・)

そろそろ株式分割してくれないかしら…

 

そんな中で、コカコーラとHPINCは少し前の決算で芳しくない業績結果にて株価が下落しており、お買い得価格にて大きな金額を入れました。

理由としては、両社ともにそろそろ配当落ち日であること、配当利回りが高いこと、

コカコーラはワイドモートビジネス+配当王ですのでまだまだ安心として、

HPINCはちょっとどうなのかな~と不安材料はありますが、この企業にはこれから真価を発揮していくことは間違いない先進技術である「3Dプリンター」を扱っていますので、長期的に見てみる必要があるだろうと考え、割と多めに投資しました。

その結果、画像のような順(投資金額が多い順に並べ替えしています)になっています。

コカコーラ株では運用初の10万円投資になり、ようやく大台に乗ってきたかな~と感慨深くなっております(笑)

 

次の暴落時には、

シスコシステムズ(直近配当利回り2.7%)、

エクソンモービル(直近配当利回り4.1%)

IBM(直近配当利回り4.6%)に集中投資したいですね。

 

P&Gも安くなってくれないかなぁ…

f:id:otb-Investor:20190120183537j:plain

 さて、世界が固唾を呑んで見守っている米中摩擦問題ですが、新たな情報が入ってきました。

 

「米国に利益なければ中国との合意はなされず、

関税撤廃の可能性もある一方で追加関税発動の可能性も!?」

 

米中が「首脳会談開催には合意に極めて近いと感じられる程度の進展が必要との見方で一致している」としながらも

「これまで以上に近付いてはいるが、その状況には至っていない」。

「米中首脳による会談が月内もしくは4月に開催される可能性はある」。
同時に「技術の強制移転や知的財産権、関税であれ、米国の長期的利益にそぐわないようであれば、合意はない」と言明。

 

…とのことです。

 

3月27日から4月未定の可能性が出たり、少し前にファーウェイがアメリカ政府を提訴したりと進展しているのか悪化しているのか正直判断がつきません。

 

引き続き、市場の動向を見守っていきましょうかね(;^ω^)