ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

GW10連休に向けた日本株 番外編

どうもOTBインベスターです。

f:id:otb-Investor:20190410050452j:plain

10連休のリスクに今から備えよう!

今年のGWはなんと、怒涛の10連休という前例のないイベントがある年であります。

具体的には、

4月30日に天皇陛下が退位、5月1日に皇太子様が即位。

「令和」へ改元され、5月1日即位の日が休日となることに伴い、

祝日法の規定によって、4月30日も5月2日も今年は休日となります。

その結果、今年のGWは4月27日から5月6日まで10連休となってしまうわけです。

 

一般的には、これだけ連休続きともなれば「ウェ~イ♪」と意気揚々になるはずですが、

こと、今年の日本株式市場では最悪な連休となってしまう可能性があります。

何故なら、

10連休中、

買いも売りも、全く何もできなくなってしまう!! 

…ためです。

日本市場はストップしても、世界はそんなことお構いなしで動き続けるわけであり、

そのタイミングで、

もし世界で何か重大な事案が発生しようものなら…

(;´・ω・)

 

そんなわけで、

これからGWが近づくにつれて日本株投資家(機関含む)はリスクオフになっていく可能性は高く、日経はこれから徐々に下降トレンドの兆しが見えてくるかも知れません。

それにより、

底値はGW直前 or 明け直後か…?

底値が出てしまえば、今度は逆にそれを狙って買い戻しが入る可能性も高く、

総じて日本市場は今月から来月に掛けてボラティリティの高い荒れ相場となる可能性があります。

 

そして、

ワタクシは日本株も少しやっておりますので、それに向けたポジション取りをシンプルにやってみました(; ・`д・´)

f:id:otb-Investor:20190410042658j:plain

下がったら儲かる(ベア)

日経インバースETFに一万入れてみました。

これから、しばらくこれで様子見しつつ、日経がまだ上がっていくような流れがあれば、もう少し買い足そうかと考えており、

そして、GW直前か明け直後あたりの底値に達したであろう相場を見極めて利確、

そこから買い戻しが入るだろうと見て今度は「上がったら2倍儲かる(ブル)」に投資を行ってみるつもりです。

まぁ、大雑把にこのような流れになると思うのですが、

実はここにきて大きな不安要素が一つだけあります。

それは…「日銀」です。

ご存知のように、日銀は何度も日経ETFを買い支えている厄介者(?)であり、

今回、奴はいつ、どのようなタイミングで介入してくるのか、はたまたしないのか、

…と、不安です。

奴の介入によって日経が想定と違う動きになってしまうと、こちらの段取りが狂ってしまう可能性があるわけでして…。

 

とりあえず、こんな感じで相場の流れをシッカリと様子見していこうと思います。

 

では、また('◇')ゞ