ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

ワンタップバイ運用10ヵ月目 その②

どうもOTBインベスターです。

 

4月15~16日、日経は続伸となっており、

特に15日は(先週金曜日から見て)+300円ほど急上昇しました。

理由としましては、

米国の大手銀行であるJPモルガン・チェースの第1四半期の純金利収入が過去最高を記録。

2018年度の米金利の利上げが追い風となったようです。

また、JPモルガンのCEOは、

「世界の地政学的には不透明さがあるが、それでも米国経済は成長を続け、雇用も賃金も上昇している。

インフレも穏やかで金融市場は健全、消費者と企業の信頼感は依然として強い」

…と、強気なコメントをしました。

それにより、低迷していた米国銀行株が全般的に上昇、それにより株式全体が押し上げられ、週明け初日の日経はその恩恵を受けたようです。

 

一見、日経は上昇トレンドのような流れですが、日本市場はこれから恐怖のGW10連休を控えているわけです。

ですので、個人的には先を見据え、所有している日本株で利確できるものは全て一旦、

手仕舞い売りすることにしました。

これにより、

ある程度のキャピタルゲインと同時に現金比率を上げ、来る米国決算に対応することが出来ます。

f:id:otb-Investor:20190417030119p:plain

GW10連休に備えます

で、日経が再び上昇しましたので、日経インバースETF(下がったら儲かる ベア)へ5000円追加しました。

村田製作所も近々利確しようかと考えています(迷。

これは愚痴ですが、積水ハウスさんが大和ハウスさんの不祥事による、つられ安を受けて含み益が減っていたのがタイミング的にショックでした(;´・ω・)

やはり同じ業種だと市場心理的に影響を与えてしまうのでしょう…

 

GW後、今回利確した日本株で下落したものに限り、またちょこちょこ拾っていく予定です。

f:id:otb-Investor:20190120183537j:plain

次に米国株ですが、

f:id:otb-Investor:20190417034506j:plain

久々の含み益1万超え(`・ω・´)

やっとこさアマゾンのプラ転が見られました♪

米国株はやはり強い!!

 

ETFはこんな感じ ↓ ↓ ↓

f:id:otb-Investor:20190417035222j:plain

S&P500をもっと買わねば (´Д⊂ヽ

S&P500-3Xは3月の米中関税+ブレグジット期限の保険として軽く仕込んだのですが、どちらも延期しおったので空振りしました(笑)

損切はしない方向で行きます。

 

ちなみに、村田製作所を利確すれば、PFの現金合わせて74000円は用意できます。

これなら米国決算用の軍資金としてそれなりに活用できそうです。

直近に、高配当でIT大手のIBM決算が控えています。

こちらの準備は概ね整いました。

 

ワンタップバイユーザーの皆様におかれましては、GW10連休と米国決算の準備は万端ですか?

[→米国決算表一覧はこちら←]

 

では、また('◇')ゞ