ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

GW10連休終了目前!

どうもOTBインベスターです。

 

今年の目玉イベントであるGW10連休も明日を残すのみとなっている中、

皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

まず初めに、

このブログを始めて7ヵ月目にして読者登録10人目を記録することができました♪

f:id:otb-Investor:20190505042237p:plain

いつもお世話になっております('◇')ゞ

こんな稚拙なブログに登録して下さった10人の方々、特にありがとうございます!

今後とも精進していく所存ですので、どうか引き続きよろしくお願いします(`・ω・´)

もし、くだらないブログだと判断された時は、遠慮なく読者登録を外して頂いて構いません。

訪れてくれた人を惹きつけるに足りない低レベルなブログなんだと自己評価でき、慢心を防ぐことができますから(Mじゃないよ)

ただ、お暇な時間がある時は、フラッと当ブログを覗いて頂ければ幸いです。

f:id:otb-Investor:20190120183537j:plain

ところで、GW10連休明け後と言えば、日経相場ですよね(笑)

令和市場は波乱のスタートとなる可能性が高いと考え、ほとんどの日本株を利確(手仕舞い売り)し、下げで儲かる指数に投資しているわけですが、

残念(?)なことに最新の情報では、暴落スタートの可能性は低くなっている模様です。

理由として、令和ムードも相まってか、日経の先物取引では買いが多く入っているようです。

実際のところ、当日以降にならないと判断できませんが、波乱の幕開けとはならない可能性の方が高くなってきました。

これでは日銀の介入以前の問題ですね。

はてさて、どうなることか…

f:id:otb-Investor:20190120183537j:plain最近、米国株投資家さん界隈では、

あの投資の神様こと「ウォーレン・バフェット」が、とうとうアマゾン株を取得!

…といった感じで賑わっています。

f:id:otb-Investor:20190505041629j:plain

どうなるアマゾン株価!?

正確には、そのバフェット氏率いる「バークシャー・ハサウェイ」の側近(投資担当者)の判断によるものだそうです。

この投資担当者には、ある程度の裁量(投資先選定や運用金額)が与えられているようですね。

どちらにしても、バフェット氏はかつて、「アマゾンへ投資しておくべきだった」と後悔発言していますので、これで間接的ですがアマゾン株ホルダーとなったわけです。

また、今回の件が既に織り込まれたアマゾン株価となっているかは謎です。

まだのようであれば、近々アマゾン株価が急騰する可能性もありそうです。

 

しかしながら、個人的な投資スタイルとして、

これからアマゾン株への投資は極力抑え気味で行くようにしていくつもりです。

アマゾンドットコムは、常に得られた利益のほとんどを研究開発や設備投資に回しており、投資先として判断するための一般的な指標(PERなど)が役に立ちません。

確かにアマゾンは超凄い企業です。これからも成長し続けると思われます。

ですが、投資家からの期待値が高過ぎであり、おまけに無配当です。

少しでも期待値に合わない決算が出ようものなら、すぐさま暴落する可能性が高い銘柄と言えます。

また、最近の米国市場は好調ではありますが、トランプ大統領の政策(来年の大統領選狙い)によるバブルのような展開も見せ始めているようであり、そして逆イールドが出たことを忘れてはいけません。

早ければ来年からリセッション入りし、ハイテクグロース銘柄ほど強く停滞する可能性があります。

逆に言えば、それまではアマゾン株を狙っていくことはできそうですが…。

 

 では、また('◇')ゞ