ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

ワンタップバイ運用20ヵ月目 + 時事

 

どうもOTBインベスターです。

 

ちょw いつの間にかアマゾン、エヌビディアとかめっちゃ株高になってますやん!

テスラとか950ドルに暴騰!(今は750ドル前後に落ち着いている)

こうなると分かっていたらな~(; ・`д・´)(悔しい

 

アップルやマイクロソフトも好決算で上がり続けています♪

素晴らしい!

 

ダウも3万ドル目前であり、おそらく近いうちに到達できるものと思います。

 

しかし、

この米国市場全体の好景気(株高傾向)に騙されないようにしないといけません。

何故なら、現在、FRBによって”QE”が行われていることが原因であり、

それによって大量のお金が市場に供給され、自社株買いなどが頻繁にされており、

ほぼバブルになってきているためです。

バブルはいずれ必ず弾けます。

タイミングは難しいですが、大統領選前後(秋?)辺りから特に危険な気がします。

去年夏と今年1月30日に発生した逆イールド、レポ金利の一時的急騰、休止しているだけの米中経済戦争、ブレグジット、コロナショックなどなど…

これらがあっても株価が上がり続けるのは不自然そのものです。

 

強気相場は悲観の中に生まれ

懐疑の中に育ち

楽観の中で成熟し

幸福感の中で消えていく

 

ですが、この状況を利用しない手はありません。

まだ株高傾向が続くなら、それに見合った投資をしていき、バブルが弾ける前に利確。

その後はベア投資に切り替えていければ二重に稼げます。

ま、言うは易く行うは難し なわけですが(笑)

※これらは個人的に調べて得られた情報であり、信憑性のほどは保証できません。

投資は自己責任でお願いします('◇')ゞ

 

ところで、

先月に記述した通り、できるものは利確し、資金を楽天証券に移しているわけですが…

f:id:otb-Investor:20200216035002j:plain

エクソン+ファイザーさん、(;´・ω・)

含み損がエライこっちゃになっています(笑)

特にエクソンさんが-2万、ファイザーさんが-1万となっており、これいつになったら手放せるようになるのかわかりませんね。

 

エクソンモービル

シェールガスの存在もあって、原油安になり、2019年度も株価低迷が目立っていたエネルギー株なわけですが、

現在、中国を中心に蔓延している新型コロナウイルス「COVID-19」によって企業活動が停滞、石油関連の消費が低迷することにより、さらに売られまくって暴落しています。

今回の騒動が解決すれば、ある程度は反発することが予想され、さらにプチ超高配当(当記事時間で利回り5.7%)のバリュー株となっていますので、投資冥利はあります。 

そこで、自分はエネルギー株関連をいくつか調べていたところ、ロイヤルダッチシェル(RDS-B)に至っては利回り7%になっており、しかもADR銘柄(米国預託証券)で現地課税が無い!ということで、とりあえず配当権利前に楽天証券で30株購入しました。

また、RDSは石油依存からクリーンエネルギー(電気事業)にシフトするための投資を行っており、これが功を奏せば、安定した事業展開と収益性が確保できるものと見られています。

さらに、信用格付けはS&PでAA-、ムーディーズAa2 と良好。

過去数十年減配無し。(増配はストップしていますが超高配当!)

(ちなみにエクソンモービルはさらに財務良好)

ですので、正直このタイミングを逃さずにフルインベストメントしたいんですが、

その勇気がありません(笑)

おそらくコロナショック(原油安)はまだまだ解決しないでしょうから、次の配当権利前に50株目指そうかな…(∩´∀`)∩

 

ファイザー

特許切れ医薬品事業を分離、マイランと統合、薬価引き下げ要求の強まりや投資判断と目標株価が引き下げられた去年夏辺りから株価が冴えません。

今後は新薬研究開発に尽力していくようですが、それはいつになったら実るかが疑問。

現在、コロナウイルスに対しての反応も特にありません。

利回りは現在約4%ほどと悪くありませんが、個人的にはこれを手放し、アッヴィ(利回り5%)やジョンソン(利回り2.5%)に乗り換えていきたい今日この頃。

この2社はコロナウイルスに対して反応が見られましたので、株価にポジティブサプライズがあるかもしれません。 

(※追記 ファイザーを最終的には手放そうと思っていましたが、アップジョン事業でマイランと統合が終われば、その新会社の株をファイザーが大量に保有すると思われ、

そのファイザーの株を持っている投資家は、そのまま恩恵を得られる可能性ファイザーの株主は新会社の57%取得予定)がありますので、買い増しも一興かな(; ・`д・´)?)

 

シスコシステムズ

最近の決算で売上・利益ともに予想を超えられたのですが、以前として売上が伸び悩んでいると判断されたようであり、売りとなって株価が下落。

本来なら好決算で株価UPとなり、利確できるはずだったんですが保留となりました。

しかしながら、来る5G関連にシスコシステムズは欠かせない企業ですので、今のうちに押し目買い推奨できそうです。(現在利回り3%)

 

そういえば、IBMのCEOがとあるインド人に代わるようであり、それだけで株価がチョイと上がったので配当権利後に利確しました。

IBMはレッドハット買収後からクラウド事業が好調であり、新CEOが超優秀な人材なようなので、高配当な銘柄ということも相まって、投資先としてかなり魅力的になったような気がします。

もう”永遠の不発弾”とは呼ばせない!! (…のかもしれない)

マイクロソフトやアドビ、グーグルのCEOもインド人ということもあり、インド人って凄い人多いんですね~♪(今更(´゚д゚`))

 

ボーイングは…ハイ、言わずもがなです(汗

f:id:otb-Investor:20190120183537j:plain

さて、ここからは新型コロナウイルスについて記述していこうかと思います。

 

やはり、中国やWHOが公表している内容は信じられません。

(WHOは中国とズブズブで忖度ありき)

その内容に追従している日本の報道も然り。

(政府の対応、対策が甘々で素人集団のよう)

 

・2月5日頃、

テンセントが一瞬だけ本当の感染者数15万人以上、死者2万4千人と公表(?)

もし、これが真実であるなら現在はもっと増えていることになります。

 

・とあるウイルス専門家が「消すことのできない人工的痕跡」があると指摘。

ウイルス兵器説あり

新型コロナウイルスにはHIVとエボラのパターンが組み込まれている可能性)

 

武漢では現在、あるガスが大量に検出

濃度や規模から見て、1万人以上の遺体を焼却している可能性あり

 

・突貫工事で建てられた病院が人民解放軍管轄へ

感染したであろう人民を強制的に連行、施設へ隔離。

 

中国共産党のやることです。

裏では、どんな非人道的な処置が行われているか想像に難くありません。

 

また、

案の定、日本は世界で二番目に多い感染者数を出すに至りました。

既に死亡者も出ています。

 

感染ルート不明パターンが数多く出始めてもいます。

 

おそらくは、ここからです!!

 

日本もこれから爆発的に感染者数が増えていくことが予想されます。

 

マスクや消毒液がどこに行っても売り切れ続出となり始めており、まだ用意されてない方は通販を使ってでも早急に対策をするべきです。

⇒ [マスク]

⇒ [消毒液]

 

今回の新型コロナウイルスは本当に色々な説があり、

マスクなしだと最短2秒で感染するとか、人によっては潜伏期間が3週間もあるとか。

潜伏期間がこれほど長い場合だと、気づかずに周りにウイルスを拡散し続けてしまいます。

致死率はに低くとも、感染後、回復しても後遺症が出る可能性もあるとのことですから、

 

とにもかくにも、

 

大前提として、

感染しないように努力するべきです!!

 

世界の一部では、中国人だけでなく日本人もお断りとしている国が出始めました。

これがキッカケとなって人種差別偏見も表れています。

 

このまま日本で感染者が増え続けるとどうなるのか…?

直近では東京オリンピックが控えているわけですが、それがもし中止となれば、

一体どれだけの経済的損失が発生することか(;´・ω・)

 

ただでさえ、

日本の好景気は虚構と演出によって支えられているだけであり、

しかも、10-12月の日本のGDPマイナス1.6%(年率換算マイナス6.3%)と発表。

さらには最近、

新型コロナウイルスの件で景気下降は免れないと判断されたためか、日本株ETFから資金引き揚げの動きが見られているとのことです。

 

 これから、日本はどのようになっていくのか予断を許さない状況が続きます。

 

皆さまも、出来得る限りの対策をされていって下さい。

 

また、不謹慎かもしれませんが

投資家としては、このような場合も稼ぐためのチャンスがあったりしますから、

市場動向を注視していきましょう!

 

 では、また(;´・ω・)