ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

楽天証券配当金+時事

 

どうもOTBインベスターです。

 

最近、相場は落ち着いている感があります。

あの怒涛のサーキットブレーカーが懐かしい(笑)

しかし、原油先物がマイナスになったり、ゴールドジムやJCペニーが破綻するなど、ネガティブニュースに事欠きません。

 

日経では現在20000円前後に回復。

GW明けの相場に注目です。

ダウでは24000ドル前後と、どちらかと言えば上げ基調でしょうかね。

 

しかしながら、実体経済はどこも大ダメージであり、この状態で良く上がっていくものです。

ま、これは株価は近未来を見据え、それに合わせて上がっていくものと言われていますので、コロナは収束していくだろう、という期待感があるといったところ。

また、本来ならコロナショックで既に金融崩壊しているところを更なる金融緩和で抑えられているという安心感も影響しているようです。

 

ところで、やっぱりか!?というわけで、RDSが66%もの減配になりました。

XOMやBPはとりあえず配当維持のようで。

ま~仕方ありません。

世界で原油消費が激減していますからね。

むしろ在庫駄々余りだからこそ先物がマイナスに転じたわけで。

それでもRDSは手放さずに買っていこうと考えています。

 

そういえば最近、投資の神様ことバフェット氏(バークシャー)が全ての航空株を手放し、5兆円以上の赤字決算となったようです。

バフェット氏は ”世界は変わった” とコメント。

さらに、今回、デルタ株など航空株を買ったのは間違いだったとも述べているようで。

大変、意味深で重たいコメントですね。

 

さて、配当金紹介です。

 

楽天証券 配当金

2019

11/8 ベライゾン 2.22ドル

 

2020

1/17 アルトリア 3.03ドル

2/5 ベライゾン 3.56ドル

2/28 ウェストロック 1.68ドル

3/4 インベスコ 1.25ドル

3/5 ビザ 1.09ドル

3/12 エクソンモービル 3.14

3/17 ダウインク 5.05ドル

3/23 ユニリーバ 1.8ドル

3/25 ロイヤルダッチシェル 22.49ドル

4/3 コカコーラ 2.07ドル

5/7 アルトリア 9.06ドル

※為替は無視(笑)

配当金合計 56.44ドル

 

3~4月 ワンタップバイ配当金

マイクロソフト 11円

S&P500-3X 5円

シスコシステムズ 512円

配当金合計 528円
ワンタップバイ運用 配当金合計  17854円

 

こんな感じとなっています。

あ、ちなみに保有株のインベスコやウェストロックも減配となってしまいました。(笑)

株主還元意識の強い米国企業と言えども、今回ばかりは弱気とならざるを得ない事態なのでしょう。

 

さて、軽く時事ネタといきます。

日本では少し前に、ようやく全国民一律に10万円給付となっており、マイナンバーカードを持っている世帯主限定でオンライン手続きが可能であり、給付も優先されるようです。

それ以外は郵送手続きになるのですが、大多数の方々はこちらの方であり、仕分けや振り込み手続きが激混みし、

手元に10万円がやってくるまで長時間かかりそうです。

なんせマイナンバーカード保有率は7人に1人程度と全く普及していないばかりか、特に使いどころがありません。

(※自分は当初から持っていますが使った試しがない笑)

 

4/13追記

自治体「10万円給付、オンライン申請はやめて!」 入力内容に不備が続出、確認作業が重荷

「特別定額給付金」の申請方法を巡り、国が推奨するオンラインではなく郵送で行うよう呼び掛ける自治体が相次いでいる。

マイナンバー機構に高市総務相が苦言 システム不具合続き、市区町村からのアクセス集中で不安定な状態になっている。 

…とのこと。

思っていた通りの問題が現在出まくっているようですね。

流石はIT後進国日本。

そして、ソレを上手く活用できていない(暗証番号忘れや打ちミス)上に、

今になって慌ててマイナンバーカード作りを申請している一部の国民達。

どちらも低レベルでヤレヤレですね (o´д`o)=3

 

ところでアナタは10万円の使い道はどうされますか?

自分は半分ほど株を買いますよ ♪(*'▽')

 

さて、最後になりますが、

これから米中新冷戦が勃発しそうな気配です。

f:id:otb-Investor:20200507001303j:plain

アングロサクソンミッション ⇔ ショックドクトリン

☝このワードは絶対に検索しないで下さい

ウイルスパンデミック真相がわかってしまいます。

 

中身は保留となっていた関税問題再燃、

そして、中国(WHO含む)のコロナ隠蔽による世界経済難訴訟です。

アメリカを筆頭に、G7による中国包囲網が出来つつあるようです。

これ次第によって再びサーキットブレーカーとなったり、

2番底、3番底が現れるかも知れません。

 

では、また('◇')ゞ

 

 

 …あ、

 

ワクチン(㊙入り)、イギリス元首相による世界政府発言、ジョージアガイドストーン、ハイパーインフレ・金融崩壊、WW3、デジタル通貨、NWO

 

はてさて?