ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

日本電産について

f:id:otb-Investor:20190130210340j:plain

日本電産は、世界トップシェアを誇る精密(小型・中型)モーターのメーカーであり、

小型モーターでは主にハードディスクや光ディスクドライブに、

中型モーターでは主に自動車や家電に多く使われているようです。

また、主力市場であった家電から自動車分野にも活動の拡大をしています。

 

昔からM&Aにも多大な力を入れており、今まで数多くの企業を買収、

最近では2017年に米国エマソンエレクトリック社、米国ヴァムコインターナショナル社、イタリアのLGBエレットロポンペ社、

2018年には米国ワールプール社を買収しています。

 

証券アナリストによれば、目標株価17000円と強気姿勢であるようですが、

最近の決算発表では、米中摩擦の影響を強く受けた結果、営業利益計画を26%も下方修正しており、中国での自動車関連の生産率が3割も低下、弱気な姿勢を示したことにより株価は一時8%も急落しています。

 

直近の配当利回りは約0.8%と低く、

増配継続は3年であり、増配傾向はおおむねあるようです。

 

優待制度では、100株以上で日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね無料入館リーフレットが得られるようです。