ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

2018-01-01から1年間の記事一覧

NYダウ史上初! 1日で1000ドル超の上げ幅を記録!!(*'ω'*)

どうもOTBインベスターです。 本日28日が今年度の株式市場ラスト(日本市場)となります。 次回は1月4日と少しばかり間が空きます。 米国市場では1月1日が休場となっています。 そんな年始目前にしてまたもや株式市場ではサプライズを用意していた…

日経(26日) ダウ反発(25日)でわずかにプラスになるも…

とうとう、連日の下落続きで日経が20000円割れとなり、19300円台となりました。 これは1年8ヵ月ぶりの安値のようです。 最近わずかに反発あるもまだまだ重いことに変わりありません。 私OTBでは、含み損が最大58000円となり、現在では5…

NY株(; ・`д・´)わずか一週間で1600ドル以上の暴落!!

どうもOTBインベスターです。 本日はクリスマスイブなわけですが、サンタさんに言いたいことがあります。 「 …………(-ω-) 」 それは、 ↓こんなプレゼントは要求していません!!↓ ご覧の通り、10月辺りから乱高下する高ボラが続き、とうとう底値へ向けて…

パウエルショックで含み損40000円突破…(´;ω;`)

最近、世間では株式市場でネガティブ相場にさせる出来事を何でも「~ショック」と表現するような風潮があるようです(笑)が、止まらない… とにかく株価下落が止まらない!! どうもOTBインベスターです。 18~19日の会合にて、米FOMC(米連邦公…

米中貿易摩擦+米国債利回り上昇=世界景気減速懸念で株価暴落

12月もラストスパート! クリスマス目前と迫っている中、株価高騰ラッシュとなって欲しいところが、 再び重た~い相場展開となっています。 このまま年始を迎えてしまいそうな雰囲気があります。 一向に解決しない米中貿易摩擦が様々な「~ショック」を誘…

ゴールドマン・サックスについて

GSは、140年以上もの歴史を誇る老舗企業であり、米国ニューヨーク州に本社を構える国際金融グループであります。 種としては、株式、不動産、債券に通貨を取引しており、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用に保険・投資銀行と幅広い業務…

こ、今度はファーウェイショック…

G20閉幕後、プラ転になったのも束の間、三日連続で下落相場となり、すぐさまマイ転してしまいました(;^ω^) 原因としては、最近 ファーウェイ創業者の娘である「孟晩舟」副会長兼最高財務責任者(CFO)がカナダで逮捕されたとのことで、 一時的とは言え、…

12月 配当金

さぁ、今年ラストの配当金が入ってきましたよ~♪ 12 / 18現在まで、 マクドナルド 51円 コカコーラ 162円 マイクロソフト 102円 IBM 133円 エクソンモービル 94円 ボーイング 5円 ビザ 28円 インテル 47円 ファイザー 153円 合…

ワンタップバイ運用6ヵ月目

ワンタップバイにて投資を始めて半年目になりました。 そして、長いようで短かった一年がまた過ぎようとしています。 最近、閉幕したG20では、 注目されていた米国と中国の貿易戦争はひとまず大きな混乱もなく「一時休戦」といった形で終えたようであり、…

アドビについて

アドビは米国カリフォルニア州に本社を構えるコンピュータソフトウェアメーカーであり、製品の技術・開発、販売をしています。 PDFファイル閲覧のための「Acrobat Reader」、 画像編集アプリソフトの「フォトショップ」が有名です。 最近では、アドビもま…

エヌビディアについて

エヌビディアは米国カリフォルニア州に本社を構える半導体メーカーであり、 主にGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット=画像処理半導体)を開発・販売しています。 この機器の役割として、演算処理やグラフィックス処理の高速化が可能になり、 …

ワンタップバイ 銘柄追加!!

2018年11月27日にワンタップバイにて 日本株6、米国株8銘柄が新たに追加されました。 日本株 証券コード 業種 銘柄 4063 特殊化学品 信越化学工業 4751 広告代理店 サイバーエージェント 6594 電子部品 日本電産 6963 半導体素子 ローム 8035 半導…

とうとう含み損20000の世界へ…

いや~下がりますね~ 見事なまでに下がってしまいました。 ハイテク株関連は全て大幅な下落。 アップル172ドル、アマゾン1502ドル、マイクロソフト103ドル、 フェイスブック131ドル… 果てしなく下がっていくような勢いですね(;^ω^) ハイテク関…

今度は日産ルノーショックですか?

今日もまた米国株が大きく下がりました… 最近、米国市場の元気が無い気がします。 ポジティブに捉えるならば、こういった時期にいかに下落した優良株を仕込めるかで、将来大きな資産を築けるかどうかの分かれ道になるのでしょう。 さて、ワンタップバイでも…

アップルについて②

こちらのアップル関連記事の追記になります。 こちらも合わせてどうぞ 本日もアップル株は下落を続け、記録上190を下回ってしまいました。 今後、アップルショックがどれだけ尾を引いてしまうのか、 さらにアップル株の下落が進んでしまうのか、判断が難…

アップルショックでマイ転再び…(;^ω^)

米中間選挙が終わり、市場が落ち着いてプラ転になったのも束の間、 再び重い展開となってきました…。 最近、アップルショックと呼ばれる現象が市場をざわつかせているようです。 アップル関連の悪いニュースにより、またまたハイテク関連を中心とした「つら…

大幅なプラ転 キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

やっとこさ、含み損から含み益に戻りました! アマゾンが1480ドルの時、それだけで含み損が1万1千超えの時はどうなることか ヒヤヒヤもんでした(笑) アマゾンだけはまだ重い感じではありますが。 今年中に2000ドル回復して欲しいなー… また、ハ…

11月 配当金

コストコ 13円 GAP 7円 S&P500 28円 アップル 44円 P&G 107円 合計 199円 ワンタップバイ運用 配当金合計 620円 今月入金予定の配当は以上ですね。 P&Gが非常にオイシイ感じです♪ 来月は12月であり、早くも今年ラストです…

ワンタップバイ運用5ヵ月目

運用5ヵ月目にあたり、今後投資を続けていく米国株銘柄を少々修正していこうと思います。 現在の含み益がマイナス10000円オーバー、 投資元本が約286000円、 残現金8000円。 10月下旬あたりから、ハイテク株を中心に暴落が続いています。 …

ゼネラル・エレクトリックについて その②

GEその①はこちらへ 米国市場は10月中旬辺りから下落相場が続いており、嫌な予感はしていましたが… とうとうGE株価10ドル未満を記録してしまいました…。 この株価は2009年以来の安値のようです。 GE再編のため、2018年10月始め頃にGEの…

楽天について

楽天は、国内大手のIT系企業であり、 楽天市場というインターネットショッピングモールやポータルサイト(トラベル、エンタメ、ブックス、マネー、暮らし情報など)と幅広く手掛けています。 また、最近では本格的な携帯電話事業参入(現在1.7GHz帯…

セコムについて

セコムは、日本初にして首位の総合警備保障会社です。 海外展開もしていますが、売上高の90%以上が日本が占めているようです。 最近の動向として、 東芝から「東芝セキュリティ」の80%以上を買収、 セコムトセック(警備業や防災関連業務)として事業…

ニトリHDについて

「お値段以上、ニトリ」がキャッチフレーズであるニトリは、 主にインテリアを販売している大手の家具企業です。 日本全国に幅広く展開、海外では主に中国や台湾で事業を行っています。 学習机では日本一のシェアになっているようです。 最近の動向として、 …

良品計画について

良品計画は、無印良品ブランド(衣料品、家具、食品など)を販売(国内・海外)している企業です。 公式通販サイトもあり、 2019年には、銀座に「MUJI HOTEL GINZA」がオープン予定です。 良品計画は積極的に海外展開に力を入れており、グローバル企業と…

キヤノンについて

キヤノンは、国内大手の電気機器メーカーであり、 主にカメラやビデオといった映像機器、 複写機やプリンタといった事務機器を取り扱っています。 キヤノンは特許戦略に力を入れており、その中で市場規模の大きい米国での出願を重視、米国特許取得件数のラン…

ヤマトHDについて

ヤマトHDは、国内における宅配便シェアトップを誇る運輸企業です。 ちなみに、どうして「ネコ」がロゴマークになっているのかと言うと、 母猫が子猫の体の中で一番ケガをしない部分(首の後ろ)を優しく くわえて運ぶ姿というのが、 「お客様の荷物を丁寧…

村田製作所について

村田製作所は、様々な電子部品を製造販売している企業です。 セラミックコンデンサーでは、世界トップシェアを誇ります。 売上高比率では海外市場が圧倒的に高く、90%以上を占めており、 売上高1兆円以上の企業でトップであるようです。 主な製品として、…

ユニチャームについて

ユニチャームは、衛生用品(オムツ、生理用品など)を販売している日本大手のメーカーです。 ペットケア事業も行っています。 売上比率の4割が国内、海外が6割と海外シェアの方が大きいようです。 これには明確な理由があり、 ユニチャームは早くから日本…

ファナックについて

ファナックは、 Factory Automation & NUmerical Control という頭文字を合わせた名前であり、世界5大産業用ロボットメーカーです。 特に工場のオートメーション設備に特化したメーカーであり、国内7割、世界で5割のシェアを誇るようです。 今後の動向と…

キーエンスについて

キーエンスは、日本の上場企業の中で平均年収1~3位を誇る、 主にFA(ファクトリー・オートメーション)センサー、光学顕微鏡といった精密機械の販売・製造を企業間でやり取り(B to B)を行っている企業です。 営業利益率50%という突出した利益を出せ…