ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼネラル・エレクトリックについて その②

GEその①はこちらへ 米国市場は10月中旬辺りから下落相場が続いており、嫌な予感はしていましたが… とうとうGE株価10ドル未満を記録してしまいました…。 この株価は2009年以来の安値のようです。 GE再編のため、2018年10月始め頃にGEの…

楽天について

楽天は、国内大手のIT系企業であり、 楽天市場というインターネットショッピングモールやポータルサイト(トラベル、エンタメ、ブックス、マネー、暮らし情報など)と幅広く手掛けています。 また、最近では本格的な携帯電話事業参入(現在1.7GHz帯…

セコムについて

セコムは、日本初にして首位の総合警備保障会社です。 海外展開もしていますが、売上高の90%以上が日本が占めているようです。 最近の動向として、 東芝から「東芝セキュリティ」の80%以上を買収、 セコムトセック(警備業や防災関連業務)として事業…

ニトリHDについて

「お値段以上、ニトリ」がキャッチフレーズであるニトリは、 主にインテリアを販売している大手の家具企業です。 日本全国に幅広く展開、海外では主に中国や台湾で事業を行っています。 学習机では日本一のシェアになっているようです。 最近の動向として、 …

良品計画について

良品計画は、無印良品ブランド(衣料品、家具、食品など)を販売(国内・海外)している企業です。 公式通販サイトもあり、 2019年には、銀座に「MUJI HOTEL GINZA」がオープン予定です。 良品計画は積極的に海外展開に力を入れており、グローバル企業と…

キヤノンについて

キヤノンは、国内大手の電気機器メーカーであり、 主にカメラやビデオといった映像機器、 複写機やプリンタといった事務機器を取り扱っています。 キヤノンは特許戦略に力を入れており、その中で市場規模の大きい米国での出願を重視、米国特許取得件数のラン…

ヤマトHDについて

ヤマトHDは、国内における宅配便シェアトップを誇る運輸企業です。 ちなみに、どうして「ネコ」がロゴマークになっているのかと言うと、 母猫が子猫の体の中で一番ケガをしない部分(首の後ろ)を優しく くわえて運ぶ姿というのが、 「お客様の荷物を丁寧…

村田製作所について

村田製作所は、様々な電子部品を製造販売している企業です。 セラミックコンデンサーでは、世界トップシェアを誇ります。 売上高比率では海外市場が圧倒的に高く、90%以上を占めており、 売上高1兆円以上の企業でトップであるようです。 主な製品として、…

ユニチャームについて

ユニチャームは、衛生用品(オムツ、生理用品など)を販売している日本大手のメーカーです。 ペットケア事業も行っています。 売上比率の4割が国内、海外が6割と海外シェアの方が大きいようです。 これには明確な理由があり、 ユニチャームは早くから日本…

ファナックについて

ファナックは、 Factory Automation & NUmerical Control という頭文字を合わせた名前であり、世界5大産業用ロボットメーカーです。 特に工場のオートメーション設備に特化したメーカーであり、国内7割、世界で5割のシェアを誇るようです。 今後の動向と…

キーエンスについて

キーエンスは、日本の上場企業の中で平均年収1~3位を誇る、 主にFA(ファクトリー・オートメーション)センサー、光学顕微鏡といった精密機械の販売・製造を企業間でやり取り(B to B)を行っている企業です。 営業利益率50%という突出した利益を出せ…

TOTOについて

TOTOは、日本一のシェアを誇る、衛生陶器(トイレ)や住宅設備機器を製造している企業です。 最近では日本国内での売り上げが低下しているため、海外への販売を強化しているようです。 日本の多機能トイレは世界一との評判があり、先進国の中でも高性能な水…

セブン&アイについて

セブン&アイは、 ・セブンイレブン(コンビニ)、 ・イトーヨーカドー(総合スーパーマーケット→家電や衣料品などもあり) ・そごう・西部(百貨店) …などを持つ大手流通持株会社です。 セブン&アイは様々な企業を買収・業務提携に力を入れているようです…

ヤフーについて

ヤフー(ジャパン)は、元は米国企業(アルタバ)Yahoo! Incであり、 その後、ソフトバンクと合併、筆頭株主となり、ヤフー(ジャパン)が日本で誕生。 グーグルのようなディレクトリ型検索エンジンを始めとする、 ポータルサイト(ヤフオク、ショッピング、…

みずほFGについて

みずほFGは、日本3大メガバンクの一つであります。 銀行員は、かつては誰もが羨む安定職でしたが、今やメガバンクと言えども 時代の流れには逆らえない、リストラの波が押し寄せる状況となっています。 それは、進むIT化とAIによる「フィンテック」が…

ブリヂストンについて

ブリヂストンは世界最大手のタイヤメーカーです。 子会社にブリヂストンサイクル(自転車事業)もあります。 世界150ヵ国以上で事業展開を行い、タイヤメーカーとしての売上ランキングは世界一を誇ります。 売上高比率では、 日本ではわずか20%未満、 …

ファーストリテイリングについて

ファーストリテイリングは、 衣料品で有名な「ユニクロ」や「ジーユー」などを傘下に持つ企業です。 衣料品シェアでは、世界3位を誇ります。 最近の動向として、 ユニクロ物流倉庫で 最新のAIやロボットを使って大幅な自動化稼働が発表されました。 これ…

祝(?)含み損10000円突破!!

二週間ほど前になりますか、 初めて含み益が10000円超えで調子づいていたのですが、 今度は逆にマイナス10000円超えになっています(笑) いや~株の世界は恐ろしい…(;^ω^) どうしてこうなった!? (; ・`д・´) いえ、原因はわかっています。 長引く…

キリンHDについて

キリンHDは、 主に飲料(酒類含む)を製造販売している国内シェア2位のメーカーになります。 傘下には、協和発酵グループ(薬品メーカー)もあります。 最近の動向として、 コーヒー飲料の売り上げが悪く、協和発酵グループも薬価改定の影響を受け減益を…

明治HDについて

明治HDは、菓子や乳製品といった主に食料品を製造販売している企業です。 傘下には、製薬会社ファルマもあります。 最近のニュースでは、 特に高齢女性における、カカオポリフェノールの継続摂取が 高血糖、高血圧、高コレステロールを予防する可能性を示…

武田薬品について

武田薬品は日本最大手の医薬品メーカーです。 有名な薬としては、 抗潰瘍薬「タケプロン」や糖尿病治療薬「アクトス」があり、 世界で販売していました。 しかしながら、特許切れが相次ぎ収益低下を招いてしまっています。 そのため、新薬の開発が大きな課題…

積水ハウスについて

積水ハウスは国内2位を誇る住宅メーカーです。 建設業は景気に影響を受けやすいという点には注意が必要ですが、 積水ハウスさんの売上高構成では不動産フィーと賃貸住宅が半分近く占められていますので、 その部分においては景気動向に対して安定する傾向が…

資生堂について

資生堂は 国内トップシェアのある化粧品関連を主に製造販売する企業です。 世界120ヵ国で展開を行っており、世界シェアでは5位とのこと。 最近の資生堂ニュースとして、 人は緊張ストレスによって特徴的なニオイが発生していることをつきとめ、 それに対…

オリエンタルランドについて

オリエンタルランドは、米国ウォルトディズニーカンパニーとフランチャイズ契約 によってディズニー関連パークの運営を行っている日本企業です。 詳しくはこちらへどうぞ(*'ω'*) 株主優待について オリエンタルランドの株を100株保有で東京ディズニーラン…

リクルートHDについて

※2014年に上場 リクルートHDは、 仕事・結婚・進学・住宅・旅行・グルメなどの多種多様な情報サービス、 さらに人材派遣業も提供しています。 タウンワークにホットペッパーといったフリーペーパー類も扱っています。 インディードでも有名であり、こ…

10月 配当金

コカコーラ 127円 ナイキ 7円 タペストリー 6円 エイチピーインク 13円 シスコシステムズ 31円 GE 7円 合計191円 うん! コーラ株良いですね! 配当金初の100円超えです。 今後も集中投資していくんで、コーラ株さんお願いしますね♪(*'▽')…

ホンダについて

「The Power of Dreams」がキャッチフレーズのホンダは 日本を代表する大手自動車メーカーであり、 他にはオートバイ、航空機、汎用機械(発電機や除雪機など)も製造販売しています。 アシモという二足歩行ロボットの研究開発もしています。 自動車の売上比…

ワンタップバイ運用4ヵ月目

運用4ヵ月目にあたり、今後投資を続けていく米国株銘柄を厳選しました。 現在の含み益が約12500円。 投資元本が約210000円。 特に、 アマゾン、マイクロソフト、コカコーラ、ファイザー、ビザ、 P&G、エクソンモービル、IBMに集中投資して…