ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

スターバックスについて

f:id:otb-Investor:20180922044330j:plain 

スターバックスは、米国ワシントン州シアトルに本社を構える

世界展開するコーヒーチェーン企業であります。

オープンテラスや洗練された店内、オシャレなメニュー品目が特徴です。

 

現在、世界で約22000店が営業しています。

 

スタバ前CEOいわく、

「スタバはただの喫茶店ではなく、

顧客にとっての「サードプレース」(仕事、家庭に次ぐ第3の居場所)である。

だからこそ、そこは仕事や家庭のストレスから逃れられる一時の安息の場所、

魅力的で刺激的な場所でなければならないのだ。

『ここにあるものは全て一流』でなければならないのだ!」

…というのがスタバの経営理念とのことです。

 

気になることと言えば、

2020年度までに自社株買いと配当約250億ドル(約2兆7600億円)の現金を株主に還元する計画を発表(前回の計画から還元額の目標を100億ドル増やした)したことにより、債務超過の懸念があること、

米国内のスタバ数が飽和気味となっており、営業不振店を100以上閉鎖し、

中国への出店が加速していること、

スタバはコーヒー豆の価格変動に多大な影響を受ける業種であること

2015年あたりから株価が低迷していること

 

直近の配当利回りは約2.6%と、やや高い水準となっています。

増配記録は7年継続です。

 

うーん、株価低迷+増配が年々行われているため配当利回りは上がり続けています。

スタバの業種的にも懸念材料が割とあるような感じですかね…(-ω-)?

 

11月追記

ビル・アックマン氏が約9億ドル(約1020億円)相当のスタバ株を取得したとのことで、株価が急上昇。

それにより配当利回りは少し下がり、2.2%ほど

また、フードメニューの見直しや健康飲料を追加したことにより売上改善、これも株価回復に影響、 

さらに東京都目黒区に日本では初となる高級店舗「リザーブロースタリー」を2019年3月までにオープンさせる予定。