ワンタップバイで投資家になろう!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBでプチ投資家デビュー!

マクドナルドについて

f:id:otb-Investor:20180918031234j:plain

「i'm lovin' it」のキャッチフレーズで有名なマクドナルドについて見ていきます。

説明するまでもありませんが、米国に本社を構える、

世界トップシェアのファストフード企業であります。

 

チャートを見てみます。

2010年後半から2015年あたりまで停滞していますが、

その後は急激な伸びを見せ、ココ最近では150~160ドル近辺をウロウロしている感じです。

 

売上高はやや緩やかに減少傾向がみられる感じです。

フリーキャッシュフローに余裕があるとのことで、市場暴落にも強く、

また、一般消費財セクターに位置し、低価格が売りのファストフード企業ですので、ディフェンシブ銘柄でもあります。

 

増配記録は42年継続とかなりのものであり、このまま好調維持であれば晴れて「配当王銘柄」になれるのではないでしょうか?

 

気になる点といえば、

株価が微妙に高く、配当利回りはやや低い(約2.5%…普通?)といった感じです。

 

また、米国では肥満率が社会問題となっており、健康志向も相まって

売り上げに影響していく可能性はあります。

近年、ファストフードとは最高の相性を誇るコーラといった炭酸飲料の敬遠も進んでいるとのことです。

 

しかしながら、

 

現在、発展途上国新興国に対して安価なファストフード企業はシェアを広げやすく、先進国での売り上げ減少はコチラで相殺できる可能性も高いと思われます。

 

自分は様子見しながら投資していくつもりであります♪