ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

積水ハウスについて

f:id:otb-Investor:20181008155401j:plain

積水ハウスは国内2位を誇る住宅メーカーです。

 

建設業は景気に影響を受けやすいという点には注意が必要ですが、

積水ハウスさんの売上高構成では不動産フィーと賃貸住宅が半分近く占められていますので、

その部分においては景気動向に対して安定する傾向がみられると思われ、

総じてプラマイゼロといった感じでしょうかね…(*‘ω‘ *)

 

また、日本は地震や洪水といった災害が多い国です。

そのため、災害特需が発生する傾向が強く、こと建設業では、

その恩恵を受けられると思われますので、投資先としては

むしろオススメできてしまう気がするのは皮肉な話です…(;^ω^)

 

日本政府は2020年までに男性育児休暇取得率の増加目標を掲げており、

積水ハウスさんは、先駆けて男性社員の育児休暇1ヵ月以上の取得を推進すると発表しました。

若手不足、人手不足の時代においてなお、多種多様な働き方の人材が活躍できる環境を整えていく姿勢は大変すばらしいですね。

「全社をあげた取り組みで、子育てを応援する社会を先導する」

…とのことです。

 

直近の配当利回り約4.5%とかなりの高水準であり、

増配継続は6年とまずまずのようです。