ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

こ、今度はファーウェイショック…

                             f:id:otb-Investor:20181208050736j:plain

G20閉幕後、プラ転になったのも束の間、三日連続で下落相場となり、すぐさまマイ転してしまいました(;^ω^)

原因としては、最近 ファーウェイ創業者の娘である「孟晩舟」副会長兼最高財務責任者CFO)がカナダで逮捕されたとのことで、

一時的とは言え、落ち着いた(?)米中貿易戦争の激化が再び懸念されたことによる売りが相次いだことが主な原因。

逮捕された理由は、ファーウェイがイラン経済制裁法に違反する形で製品を輸出した疑いがあるため、とのことです。

 

また、米国は「ファーウェイ」や「ZTE」が中国政府のスパイ活動に使われているとして、両社製品を使わないよう各国・企業に向けて圧力を掛けています。

余談ですが、ファーウェイ創業者である「任 正非」は、かつて中国人民解放軍の技術者だったようであり、今現在でも中国共産党と太いパイプで繋がっている可能性は高い。

 

 

う~ん、10月あたりから市場のボラ率高いですね~。

全く落ち着きのない相場が続いています。

今月は師走ということで、「師走相場」もありますので投資家の皆様は注意して行きましょう(; ・`д・´)

 

 

ところで、ワンタップバイIPOアプリにてソフトバンクの抽選に参加してみました。

結果は12月10日の19時にわかるとのことで、どうなることやら…。

また最近、狙っていたかのようなタイミングソフトバンクの通信環境に問題が発生、日本国内の大規模な範囲で通信障害が起こりましたね。

原因は、スウェーデンエリクソン制ソフトウェアの不具合とのこと。

なにやら不穏な動きと言うか、幸先が悪いと言うか…

さらには、同時期に実はイギリスでも同じ問題が発生していたという(;'∀')

 

ホント、何事も無ければ良いんですが。

 

 

12/12追記

見事(?)ソフトバンクIPO抽選に当選しました!!

しかし、最近のファーウェイ絡みと通信トラブルにて当選キャンセルが相次いでいるようであり、当選倍率が1.1倍程度とかなり当たりやすくなっている(らしい)ことを踏まえ、

公募割れのリスクがかなり高いのではないかと自分も考えまして辞退をさせて頂きました(;^ω^)

繰り返しますが、ホント、タイミング悪すぎましたねソフトバンクさん…

 

ワンタップバイIPOにて次はどのような銘柄が扱われるのか期待していきます。