ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

ワンタップバイ運用21ヵ月目 + 時事

 

どうも、コロナ[大暴落]ショックにより、

今後どういった戦略で行こうか倦ねているOTBインベスターです。

 

まさかここまで面白いことになるとは…(; ・`д・´)

NYダウ30000ドル目前になっていたことから、市場心理的にも達成できるものと考えていたんですが、

日経&ダウが あれよあれよと連日 下落 下落 下落!!

2/28までに…

ダウは 25409ドル

日経は 21142円 まで下げてしまいました(笑)

 

今回の暴落が果たして「セリングクライマックス」だったかどうかが現在の焦点となっています。

3/2から相場が反発する要因となっていくか、実はまだ落ちている最中のナイフなのか。

楽しみ反面、恐怖でもありますね。

 

さて、お待ちかね(?)現在の状態なんですが…

f:id:otb-Investor:20200301033732j:plain

エクソンさん瀕死(笑)

含み損が全体で約10万円といったところでしょうか(;^ω^)

暴落のおかげでエクソンモービルの直近利回りが驚愕の6.7%!!

どこのタバコ株ですかアンタ (´゚д゚`) …みたいなw

正直ナンピンしたいところですが、やはり恐怖心が先立ちます。

また、こういう下げ局面で強いのがベア投資でありますが、上記のモノはかなり前に仕込んだものであり、プラスとなるにはダウさんにはもっと下落してもらわないと無理そうです。

 

次に日本株ですが…

f:id:otb-Investor:20200301034752j:plain

良品計画さんパネェっす(;・∀・)

安易に良品計画に手を出したのが失敗だったかな~

とにかく現在、この手の企業に取り巻く地合いが悪すぎる。

まだ下がっていきそう(;´・ω・)

 こちら側のベアは買ったタイミングが割と良かったんで、上記のようにプラスとなっています。

 

ちなみに、

コロナ蔓延によるオリンピック中止(延期?)はどうやら5月頃までに決めるようです。

一般的には、気温と湿度が高まっていけば、ウイルス感染症は自然と収まっていく方向のようですが、

今回の新型コロナは高温多湿のシンガポールなどでも感染が拡大しているようであり、

日本の春終わり頃でも収束していない可能性があります。

よって、それまで日経は2万円前後をウロウロしているような気がします。

戦略としては、その段階までに一旦は利確。

そこからオリンピック中止となれば、再度ベア投資を。

無事に開催できるようなら間違いなく日経は上がるはず(下落している今の株価水準から判断して)ですのでブル投資を。

良い戦略だと思いませんか?( ・`д・´)

 

さて、

ここいらで初めて、楽天証券での保有株を載せていきたいと思います。

f:id:otb-Investor:20200301034753j:plain

やはり含み損が酷い(;´・ω・)

あ、株数表記が無い。ミスりました(;・∀・)

ロイヤルダッチ(30株)以外は概ね5~10株です。

マスターカードはひとまず1株を。

基本は高配当を中心に揃えています。

ちなみに、ロイヤルダッチもエクソン同様、スーパーメジャーの一角ですので無事に暴落していますw

そのため、ADR銘柄+直近利回り8.5%と超高配当となっています。

だからフルインベストメントしてやりたくてヤバイのです(*'ω'*)

しかし、ポートフォリオのバランスを考えると躊躇してしまうし~…

あ~ぁ~…(;´・ω・)… (´Д⊂ヽ

 

あ、ちなみにここでも日経3倍ベアが良い感じとなっています♪

ですので日経さん、もっと下がってくださいお願いします。

f:id:otb-Investor:20190120183537j:plain

ここからは再びコロナウイルスについて記述していきます。

 

現在、日本は毎日のように新たな感染者が公表され続けています。

引き続き、予断を許さない日常が続くことと思われます。

マスクや消毒液は常に売り切れであり、最近では食料の備蓄に走る消費者が増え始めています。

トイレットペーパーの買い占めとまではいかなくとも、早め早めの行動を心がけていく必要が出始めた頃合いかもしれません。

スーパーなどで入手できない場合、通販もやむなしです。

⇒  [マスク]

⇒ [消毒液]

⇒ [備蓄セット]

ご注意ください(;´・ω・)

 

また、

日本経済は今後間違いなくコロナ大不況

がやってきます。

インバウンド崩壊により、ある老舗旅館が先だって経営破綻してしまいました。

これから飲食業もヤヴァイことになっていくと思われます。

日本の皆さん、覚悟はできていますか?

自分はまだできていません(汗

 

また、韓国やイタリアでは日本以上の感染者が出始めているようであり、ほぼ全ての世界で罹患者が確認されています。

WHOによれば、世界規模で大流行する危険度として最高の「非常に高い」レベルに引き上げました。

さらに、ハーバード大によれば、このままではいずれ世界の70%が感染する可能性と言及したようです。

 

ここで株の話しに戻しますが、

このような市場動向の問題や相場不安では 中々動きづらいわけですが、下げたなら安く株を仕込めるし、下げ局面ではベア投資が面白かったりします。

 

投資家の皆さん、気を引き締めていきましょう!

では、また(;・∀・)