ワンタップバイで投資家になろう!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBでプチ投資家デビュー!

コカコーラについて

f:id:otb-Investor:20180913050446j:plain

ハイ、誰もが知っている超有名な飲料メーカーですね。

ワンタップバイでどこに投資するか迷っている方は、まずココに投資すれば良いと思われます。

シンプルに説明させて頂きますと…('ω')ノ

 

理由1:優良ディフェンシブ株であり、リスクが少ない

理由2:↑生活必需品セクターであり、常に一定の需要が見込まれる

理由3:株購入後、基本ほったらかしOK

理由4:50年以上の連続増配記録の配当王銘柄である

理由5:株価が比較的安く買いやすい

 

また、投資の神様ことバフェットはポートフォリオの約10%がコカコーラ株とのことで、間違いなく安定優良株だと言えるでしょう。

 

※2018年7月25日 決算発表

・売上高は前年8%減であるが市場予想よりかは良い
・純利益は前年度約70%の大幅増
・1株利益は市場予想より高い

 

気になる点があるとすれば、キャピタルを狙える銘柄ではないこと。

2012年あたりから、売上高がほんのわずかにピークアウト傾向があること。

増配率は現在も高い傾向は維持しながらも、ほんのわずかに下がってきていることですかね。

 

売上高減少は健康志向の流れから来ており、糖質タップリ(または甘味料使用品)の炭酸飲料は敬遠されるようになってきたため、とのことです。

しかし、こんなことで手をこまねいている企業ではないでしょう。

必ずや挽回してくれますよ! (希望的観測(笑)

 

ここ最近の動向としては、

英コーヒーチェーン大手コスタを51億ドルで買収。

世界のコーヒー市場に切り込み、業界大手のスターバックスネスレに対抗していく流れのようですヨ♪

 

個人的にはコーラ株に集中投資していくつもりです。

ちなみにドクターペッパーが大好きです♪