ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

ウォルト・ディズニーについて

f:id:otb-Investor:20180925013654p:plain

言わずもがな、この夢の国は「ウォルトディズニー」兄弟が設立した

ウォルト・ディズニーカンパニーであります。

米国フロリダ州に本社を構え、数多くのディズニー関連のテーマパークを管理運営しており、

事業内容は、テーマパークをはじめとする、ゲームや映画製作、放送事業なども展開しています。

 

東京ディズニーパークはウォルト・ディズニーフランチャイズ契約により「オリエンタルランド」が運営しています。

 

売上高と純利益は年々上昇傾向であり、

ウォルト・ディズニーは年間配当が2回(現在)、増配記録は3年、

配当利回りは約1.5%といったところ。

 

ディズニー関連で最近気になったことがありまして、

それは、ウォルト・ディズニーオリエンタルランドで働く従業員の

「労働問題」です。

ウォルト・ディズニーはフルタイム労働でも薄給

オリエンタルランドでは、さらに追加で重労働にパワハラ、脅迫

…があったそうです。

夢の国の運営には、過酷労働の上に成り立っていたということでしょう…

 

 

利益は得られているようですが、配当が1~2回、増配も目立った感じは無く、

チャート的にも2015年あたりから停滞しているように見受けられ、

個人的には魅力に乏しい感じがするのは自分だけでしょうか?

(もともとディズニーに興味が無いのが問題…?(;^ω^)

 

投資先としては、現時点ではスルーします(*´з`)