ワンタップバイで投資家デビュー!

ワンタップバイ★インベスターのブログ

OTBで投資家デビュー!

関税25%騒動からの米国市場四日目について

 

どうもOTBインベスターです。(含み損が1万超えました(;^ω^)

 

f:id:otb-Investor:20190510063208j:plain

決着はいかに!?

おそらく世界が固唾を呑んで米中協議を見守っている中、

どうやら北朝鮮は構って欲しくてしょうがないのか、またまた飛翔体を放った模様です。

しかしながら、

自分を含めた投資家の皆様は、そんな駄々っ子に構っている余裕はありませんので、

引き続き米中協議の行方を考察していきたいと思います。

 

5月9日の米国市場(NYダウ)では、やはり米中協議の結果を控えた警戒感から続落となり、

前日終値138ドル安の2万5828ドルで終了しています。

市場の流れとしては、取引開始から下降トレンドが続きながらも、

中盤辺りから反発上げが見られましたが、そのまま上がりきらず、軟調に推移して終了した感じとなっています。

個人的な感想ですが、それでも日経に比べるまでもなく米国市場は強い、といった印象を受けます。

続落ではありますが、下がっても必ずある程度は持ち直しています。

ちなみに、日経は令和市場となってから一度も上昇に転じておらず、一度下がりだしたらそのままズルズルと下落続きとなっています。

 

さて、最新情報ですが、

トランプ米大統領習近平国家主席から、

何やら「素晴らしい書簡」を受け取ったとし、

習主席とは恐らく電話で会談することになる、

…とコメント。

さらに、ホワイトハウスでは、

非常に良い日になるだろう」と発言、

また、米中通商協議が今週合意に達する可能性があるとの見方を示した

 

正直、これをどのように解釈したら良いのか分かりません(笑)

素晴らしい書簡とは?

なぜ、電話会談?

非常に良い日になる、ってどういうこと?

合意に達するとどうなる?

結局、関税は25%になるのかならないのか?

 

ここで重要なのは、通商合意があれば、

・関税を撤廃するのか

・10%に据え置くのか

・前回の協議内容を反故にされたことから結局25%へ引き上げるのか

…ですね。

 

どちらにしても、本日昼まで(日本時間本日午後1時1分)にはハッキリしそうです。

そして、

この日の米国市場は暴落するか、

大幅な反発上げとなるか、

見ものとなりそうです。

 

では、また('◇')ゞ