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アマゾン、世界ブランド価値ランキングトップへ

どうもOTBインベスターです。

 

英系調査会社カンターが発表した「世界のブランド価値ランキング2019年版によると

アマゾン・ドットコムが、Appleとグーグルを抜き首位となりました。 

 

アマゾンのブランド価値は52%増と急上昇して3150億ドル(約34兆円)となり、

昨年の3位から首位に躍り出た。

アップルは2位を維持。1位だったグーグルは3位に転落。

 

同ランキングは10位までの大半を米企業が占めている

2位アップル 3095億ドル(約33兆6000億円)

3位グーグル 3090億ドル(約33兆5600億円)

4位マイクロソフト 2510億ドル(約27兆円)

5位VISA 1780億ドル(約19兆円)

6位フェイスブック 1590億ドル(約17兆円)

 

また同ランキングでは今回初めて、

中国EC大手アリババグループがIT大手テンセントを抜き、中国企業の中で最も価値のあるブランドとなった。

 

これらを見ると、

どれだけ米国企業が世界を席巻し、強大な影響力を有しているのか、改めて驚かされます。

中国版GAFAとも呼ばれるBATH(バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ)の台頭も理解できます。

 

…が、アレ? 

日本は…??? (;´・ω・)

 

ハイ。

日本では、トヨタ前年度から順位を落として41位日本首位)となっているようです。

このように、少しずつ日本ブランドは地に落ちていくことになるのでしょう…

 

ところで、

この世界ブランド価値ランキングって、世界時価総額ランキングとほぼ相違ない感じですね(`・ω・´)

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さて、6月18~19日にはFOMC(米連邦公開市場委員会)があり、

今後の金融政策の方針(利上げ利下げ)が決定されます。

しかし、今のところ有っても6月中の利下げはなく、7~9月の間でほぼ確実に一回は下げられるだろう、という公算が大きいようです。

 

利下げされれば、市場はリスクオンとなりやすく、上昇トレンドが随所に見られる可能性が高まりますので、今の内からそれに合わしたポートフォリオの調整などをしていくと面白いかもしれません。

 

では、また('◇')ゞ